2010-01-01から1年間の記事一覧

なるべくなら

今年は、クリスマスが土曜日だったのでどこかのイベントにでも・・と考えていましたが、ここ最近ずっと思っていることで、なるべくなら、都会で育つ息子には人工的に作られたものよりも自然のもの、あるいは本物を多く見せたい。そんな風に思っているので、…

ありがとうございます

先日、ともこさんからプレゼントして頂いた紐通し!かなり楽しんでます★ 「おさかな、大漁だよ〜お母さん、サンドイッチ作ってあげる」などおままごとの道具としても大活躍です。お邪魔させて頂いた上に、素敵なプレゼントありがとうございます。いつも丁寧…

恒例の師走

何故か12月に入ると一気に、色々な事が動きだしたり、気忙しくなってしまう師走の不思議。で、すっかり気がつけばもう12月20日になってしまいました。現実問題、休みをとったりすることはせずに、いかにして自分の身体と気力を持続させるかが課題。やっぱり…

意思決定

最近の息子のお気に入り遊びは、パズル!結構覚えると早いし、さっさと1人で楽しんでいます。先日は手持ちのパズルというパズルを片っ端から出していたのには驚き。気がつくと、パズル系の玩具多かった・・少し前に購入した、こちら。 順番にピース数が増え…

叱り方をリセット

最近、とっても息子が良い子ちゃんでいてくれる傾向が続いています。というのも、私自身に余裕がないと、 言う事を聞かないからイライラ→また怒る→もっと反発される みたいな悪循環になってしまっていましたが、少し自分の心に余裕を持ち、息子に接する時は…

難問との距離のとり方

最近年齢のせいなのか(笑)なんなのか難問に向かい合うのが結構億劫に・・慎重になったのか、決断力が鈍ったのかは自分でも分からない。でも、とにかく即決しかねる問題にはすぐに答えを出さずにまず頭を冷やして、少し距離を置いてから答えを出すように努…

自分の人生はそこそこに

ようやく読み終わったこの本。残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法作者: 橘玲出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/09/28メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 1,035回この商品を含むブログ (122件) を見る自己啓発本には、やはり過去たくさん手を出…

Umbrella

おとなが嫌だなぁと思う傘ライフも、子供の手に掛かるとこの通り。 楽しくて仕方がない我が子。 何事も楽しめる貴方が母は羨ましいです。最近、運動不足解消のため送迎は歩きにしてみました。すると息子が「夕焼けがきれいだね、おかあさん」や「ほらみてぇ…

妙に大人な、くまさん

息子と絵本を読む事を共にするようになって、はや2年になるでしょうか。どれも素敵な絵本が多いのですが、なんとも独特の存在感を放ち、幼児体型で愛らしい主人公くまさん。妙に大人な振る舞いをする優しいくまさんに、私が魅せられてしまいました。ゆうびん…

美味しい胡麻

我が家の食卓に欠かせない三種の栄養補助食品。胡麻、海苔、桜海老カルシウムが足りているか気になるので、息子のお弁当にもせっせと振り掛けにしたりして入れている。引越してから、行きつけのスーパーも変わり、そこで初めて知ったこの胡麻。 胡麻に美味し…

木の実好き

とにかく息子は木の実やお花が大好き。 保育ママの先生宅のひろーい屋上やお庭には、それはもう沢山の植物があり、四季折々のお花や木の実を頂いて帰ってくる。ちゃんと咲いているものは、摘まないというルールも0歳から一応身につけている。昨日が雨だった…

教育について悩む

まだすこし先だけど、息子の将来を考える時、まず生き抜くことが出来る人間に…と思わずにはいられない。今の時代、病んでいる人が多過ぎて小学生ですらうつ病になる時代だと言う。今後、少子高齢化が益々進み、企業は法人税・人件費の高い国、日本から労働の…

キャラクターもの恐るべし

我が家の夫は実に気難しい?というより、色々とうるさい点がある。マスメディアが元々専門だったため出会ってから色々裏事情を叩き込まれてきました。メディアの虚像に飲まれてはいけないと。くだらん雑誌は買いなさんな!と。っで、産まれる前から子育てに…

贈り物の変遷

女性への、お誕生日プレゼントと言えば装飾品やお財布、バッグ...などといった様子は我が家ではすっかり跡形もなく消え去り、今年わたしが夫にリクエストしたのは、自動お掃除ロボット、ルンバ(笑) もともと夫は、若干潔癖気味(いや、わたしの掃除が雑だ…

遅ればせばがら息子の夏(イベント編)

ブログとは、旬なまさに今を書くものなのでしょうが、写真の整理がつかず今頃に…でも残しておきたい記録なので。祖父母の田舎ではお盆の追悼花火をよくあげるのですが、昨年は全く反応しませんでしたが、今年はこの通り音にも慣れ最後は充分に楽しむ事が出来…

息子の数のかぞえかた

多忙な日々が続き、余裕がないとつい言ってしまいがちな「早くして」息子には出来るだけ言いたかないが、お野菜があって食事がなかなか進まないとき、お片付けをしないでおふざけするとき、母は大いに困っています。 いかん、いかん。 っで、もうひとつイラ…

息子の夏(外遊び編)

昨年は1歳だった為、まだまだこれぞ夏!という体験をイマイチ楽しめなかった息子。 でも今年はお昼寝するのも勿体無いといった意気込みでお祖父ちゃん、お祖母ちゃんを巻き込み遊ぶ遊ぶ。 祖父母宅の家の裏には、裏山から水が流れ落ちてくる自然の井戸のよう…

忙しい忙しいと言いつつ

夫の大学の後輩2名が、新入社員として新たに加わりその指導や、半年ががりの大きな案件があったりで、7月末までとてもハードでした。8月に入りようやく一段落。インプットする時間がないので、当然アウトプットする能力も完全に落ち、ただ時間に追われる感が…

お友達と

先週、お友達と一緒に恐竜展を見に出掛けました。この暑さなので親の方が暑さを避けたくて、どこか楽しめるところは?と思いでかけましたが 演出の暗さなどに少し怯えていました(笑)が、自宅へ帰っても「お父さん恐竜はむかしむかしいたんだよ」と大人顔負…

息子のバーキン?

ちょっとママのお買い物に付き合ってくれる時、退屈しのぎにお気に入りのミニカー軍団をお気に入りのバッグに放り込み、必ず持って出掛けるようになった息子。 お揃いで買った同じ柄のリュックサックは無惨にも底が破けましたが、これは汚れてはいても健在。…

はまっています

絵本、からすのパンやさんをキッカケに、ここ最近親子で加古里子さんの絵本にはまっています。 息子も物事の道理をうっすらと理解出来始めていて、初めが肝心!ということで主に身体の事、虫歯の説明やなぜ野菜を食べないといけないのか。などいつも説明をし…

イマジネーション

息子は二歳を過ぎて以来、益々おしゃべり君に成長しています。 今では、独り遊びしながら様々な空想を巡らせひたすら喋っています(笑) 先日も突然「どうも、どうもしゅる」と私に握手を求めてきて「どうも、どうも、ありがとうございましたね、こちらの方…

梅雨の晴れ間に

最近の我が家は、息子のマシンガントークが炸裂(笑)親の口真似からから始まり絵本のストーリー、童謡を歌うなど、とにかくずっとしゃべっています。独り遊びもファンタジーの世界にどっぷり浸り空想家と化しています。久しぶりに三人揃って公園にでかける…

お父さん

3歳頃によく見られる理由をつけて嫌なことを回避する方法を段々身に付けつつある息子。お父さんに言われた事をやりたくない場合は、「お父さん、怖い、キライ」というように、(本当はキライでもないのに)ちょっぴり甘えて演技をしながら私のところへ来ます…

団子虫

いよいよ、夏のような暑さがやってきました。 我が家の息子は、暑かろうが、寒かろうが外遊びが大好き。同じくらいの月齢の子でも暑いのが嫌で室内に入りたがる子もいるという話しを先生から伺って驚きました。息子は隙あらば、夫や私の靴をはき玄関前へでて…

良識の違い

夫が自分の知り合いを呼んでホームパーティをするからというので、せっせと前日から得意でもない料理を準備。ピザ生地作りにまで挑み、我ながら頑張ってる方だと自分で自分を誉めていた。(誰も誉めてくれないので、笑)で、当日来客者の方々がいらした。カ…

過去と未来

先週は、義母のお誕生日ということで義母が一晩泊りでいらっしゃった。息子は大喜び。義母も息子と一緒に寝るのを楽しみにしていたのですが....子供っていつもと違う状況には興奮するんですね。結局散々御布団で暴れて眠れずにわたしの寝床へ逆戻り。翌日は…

褒め上手

この年齢の子供って、あまり1人遊びをしなくなるんですね。 言葉を覚え、コミュニケーションをとる喜びを知った息子は最近必ずといって良いほど、何でも誰かと一緒にやりたがる。 パズルに積み木にお絵描き。 とにかく一緒に、一緒にとせがむ。 大人でも、御…

これも良きご縁です

何故か共通点は差ほどなくても、話していて同じ温度で心地良い人。そんな風に感じる人と出逢うのは、そう頻繁にある訳ではない。同じ年齢の子を持つ女性とも知り合う事はあるが、互いに忙しいという事もあり、なかなか親密になる機会も少ない中で、ふとした…

話題の

夫が、これは僕らのライフスタイルを変える!と予言?して我が社でも即導入と決め事前予約をしていた、iPad。5月28日に手元に来ました。 私個人としての感想は、ひたすらiPhoneより大きくて使い易い〜 、このサイズなら電子書籍も読みやすそうで、納得です。…