新しい年

あの3.11以降、色々なことがあり、気が付けば年末で、既に新しい年を迎えてしまった。これが今の正直な気持ちだ。

約10ヶ月の間、とにかく目の前のことをこなして行くのがやっとだった。

別れ、新しい出会い、次々と乗り越えなければならない壁、多くの難しい判断、急激に変化していく環境に、もう私の脳は限界を超えオーバーヒート寸前。つくづく自分の能力の限界を知ることにもなった。

その上息子はまったなしに成長し、対応する母親の役回りも変化させていかなければならない。

正直、家事なんていちばん後回し。

時間のある時は出来る限り息子に自然や動物、生物を見せてあげることに時間を割いた。


縁あってたまたま夫と公私を共にすることになったが、夫という人間は意地でも自分のやりたい事を貫く、まるでその為にのみ存在する。と言わんばかりの勢いで生きている。だから仕方なく私や息子がそのペースに合わせるしか道はない。


約10ヶ月の間、よく夫に叱られもし、自分の体力や能力の限界を目の当たりにし、戸惑いを隠せなかった。何度も何度も逃げだしたくなったし、言い訳もした。ふてくされもした。


でも、現実は事実から背中を向けていても何も良くならないし、逃げようとすればする程、悪循環に陥った。


たとえ近道を見つけても、それは解決にはならない。やっぱり自分で転んで怪我をしてでも自分の進むべき道は自らで拓くしかないのだということ。これが改めて分かっただけでも、無駄な時間ではなかった。


人生は短い。


今年は、目的を見失わず、ひとつひとつ実際に行動に移し、着実にこなしていく。これが目標。

2012年 元旦