久しぶりの記録

今年の夏は、息子の幼稚園の宿題のために、親の責務として夏独特の思い出作りに一苦労しています(苦笑)。絵画教室へ通い始めた今年の夏。さて、息子のクリエイティブ能力はどうなることやら。

四歳

四月から幼稚園へ入園した息子。三年半お世話になった保育ママの先生とのお別れから、全く新しい環境に慣れるまで母子共に少しハードな日々でした。今まで先生が大切に紡いでくださったお陰で新しい環境の中でも逞しく自分の世界を日々確立していっているよ…

新しい年

あの3.11以降、色々なことがあり、気が付けば年末で、既に新しい年を迎えてしまった。これが今の正直な気持ちだ。約10ヶ月の間、とにかく目の前のことをこなして行くのがやっとだった。別れ、新しい出会い、次々と乗り越えなければならない壁、多くの難しい…

夏の思い出

もう今日から10月。相変わらずめまぐるしく過ぎ去って行く日常と息子の成長の速さに私の気持ちだけが追いつかず微妙なズレを感じる今日この頃。ただ私に出来ることといえば、仕事も家庭も、自分と周りとのズレを調整すべく当事者でなく、一歩ひいた立場から…

初めての自転車(補助輪付)

郊外の広い公園には、素晴らしいシステムが存在する。子供用のレンタルサイクルだ。 きちんと歩車分離されており、自転車コースで補助輪を外して練習に励む親子も目にする。実は息子、五月の連休に祖父母が自転車を買ってあげると申し出てくれたものの、三輪…

ここはLA

もう八月になってしまいました。色々な事が重なってはいますが、相変わらず夫も息子もわたしもアメーバのように変化しながら強く生きています。仕事の打ち合わせを兼ね、今家族でLAにきています。前半は仕事でようやく後半はプライベートな時間がやってきま…

三つ子のたましい...

本当に100までの性格が決まってしまうのなら、ちょっと子育てに後悔もあるかもしれない。でも完璧なんてものは存在しない。迷いや悩み、辛い事があっても明日は必ずやってくる。息子とそんな事を話せる日がやってくるといいな。

おおっと

やらせ疑惑発覚?!(笑) 海のオトコ、完成。

続ける

あの3.11から、もう既に二ヶ月が経過しようとしています。震災直後から、仕事が立て込み義母、義父に夜は息子をみてもらい深夜に帰宅し息子が温め待っていてくれるベットに、潜り込む日々が続いています。息子も朝は、夜の寂しさを埋めるように何時になく私…

蒸し野菜

ダイエットの話題の次に相応しいことをひとつ。野菜を低温で蒸すと美味しいと聞いて以来、おでんなどの煮物も必ず蒸してから調理しています。最近では特に春野菜が出てきているので、低温蒸しして、シンプルに塩や胡椒、オリーブオイルを少し付けて食べるの…

現実との対峙

出産してから、はや2年と半年が過ぎたけれどあれやこれや言い訳をしてずっとある事に限っては、現実から逃避している。 体重だ。子供を授かり凄く幸せだし毎日大変だけど楽しい。でも、出産前は、仕事がいくら忙しくても休日に自分なりのストレスとの折り合…

おままごと

「おかあさん、お料理できたよ。どうぞ」と息子が持ってくるものも段々と凝ったものとなりました。ハサミを使ったり、手でちぎったりと、何やらいつも忙しく気がつけば散らかしてくれてます(笑)

雪だるま

先日雪が降った時のもの。朝っぱらから息子と庭で雪遊び。寒かった。早くこい春!

夫の昔

★一発目 先日、資料請求があった企業に説明に行ったら、なんと担当の方が昔、夫と仕事で絡んだ事があるような気がするとのこと。その方:たしか、オラオラな感じの...すんごいパワフルな...(必死でことばをかんがえなおしてる模様)私:あぁ、10数年前でした…

息子に季節を教え、記憶させていくのは日頃の繰り返しが大切だなと実感。最近は、絵本もその時々季節感のあるものを集中して読むように意識を変えました。草木や鳥、季節を代表する童謡までも掲載されているきせつの図鑑はとても親が重宝しています。 今年は…

よく食べ、よく遊ぶ

昨年の冬は予防接種したにも関わらず、新型インフルエンザにも感染し、他色々によりしょっちゅう熱を出し仕事を休まなければなりませんでした。今年は随分強くなってる気がします。風邪をひいても鼻水程度ですんでしまいます。先生いわく、よく食べる子は病…

わたしも変化が必要

昨年息子の散髪に行こうと思い、本人に行く旨を伝えると、いやだいやだと大騒ぎ。こちらもゆっくり過ごしたい休日にわーわー言われるのも何だしな〜..などと思い、キッズ専門の美容室に行きました。そこは、もう息子にとって至れり尽くせり。車の形をしたイ…

抱負その1

明けましておめでとうございます。あっという間に、一年が過ぎ去り、またお正月?てな思いを抱いてしまうわたしですが、昨年は、赤子から毛のはえた程度だった息子の育児に手をやいており、毎日をこなすのだけが目標だった感じで、え、抱負? とにかく事故な…

なるべくなら

今年は、クリスマスが土曜日だったのでどこかのイベントにでも・・と考えていましたが、ここ最近ずっと思っていることで、なるべくなら、都会で育つ息子には人工的に作られたものよりも自然のもの、あるいは本物を多く見せたい。そんな風に思っているので、…

ありがとうございます

先日、ともこさんからプレゼントして頂いた紐通し!かなり楽しんでます★ 「おさかな、大漁だよ〜お母さん、サンドイッチ作ってあげる」などおままごとの道具としても大活躍です。お邪魔させて頂いた上に、素敵なプレゼントありがとうございます。いつも丁寧…

恒例の師走

何故か12月に入ると一気に、色々な事が動きだしたり、気忙しくなってしまう師走の不思議。で、すっかり気がつけばもう12月20日になってしまいました。現実問題、休みをとったりすることはせずに、いかにして自分の身体と気力を持続させるかが課題。やっぱり…

意思決定

最近の息子のお気に入り遊びは、パズル!結構覚えると早いし、さっさと1人で楽しんでいます。先日は手持ちのパズルというパズルを片っ端から出していたのには驚き。気がつくと、パズル系の玩具多かった・・少し前に購入した、こちら。 順番にピース数が増え…

叱り方をリセット

最近、とっても息子が良い子ちゃんでいてくれる傾向が続いています。というのも、私自身に余裕がないと、 言う事を聞かないからイライラ→また怒る→もっと反発される みたいな悪循環になってしまっていましたが、少し自分の心に余裕を持ち、息子に接する時は…

難問との距離のとり方

最近年齢のせいなのか(笑)なんなのか難問に向かい合うのが結構億劫に・・慎重になったのか、決断力が鈍ったのかは自分でも分からない。でも、とにかく即決しかねる問題にはすぐに答えを出さずにまず頭を冷やして、少し距離を置いてから答えを出すように努…

自分の人生はそこそこに

ようやく読み終わったこの本。残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法作者: 橘玲出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/09/28メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 1,035回この商品を含むブログ (122件) を見る自己啓発本には、やはり過去たくさん手を出…

Umbrella

おとなが嫌だなぁと思う傘ライフも、子供の手に掛かるとこの通り。 楽しくて仕方がない我が子。 何事も楽しめる貴方が母は羨ましいです。最近、運動不足解消のため送迎は歩きにしてみました。すると息子が「夕焼けがきれいだね、おかあさん」や「ほらみてぇ…

妙に大人な、くまさん

息子と絵本を読む事を共にするようになって、はや2年になるでしょうか。どれも素敵な絵本が多いのですが、なんとも独特の存在感を放ち、幼児体型で愛らしい主人公くまさん。妙に大人な振る舞いをする優しいくまさんに、私が魅せられてしまいました。ゆうびん…

美味しい胡麻

我が家の食卓に欠かせない三種の栄養補助食品。胡麻、海苔、桜海老カルシウムが足りているか気になるので、息子のお弁当にもせっせと振り掛けにしたりして入れている。引越してから、行きつけのスーパーも変わり、そこで初めて知ったこの胡麻。 胡麻に美味し…

木の実好き

とにかく息子は木の実やお花が大好き。 保育ママの先生宅のひろーい屋上やお庭には、それはもう沢山の植物があり、四季折々のお花や木の実を頂いて帰ってくる。ちゃんと咲いているものは、摘まないというルールも0歳から一応身につけている。昨日が雨だった…

教育について悩む

まだすこし先だけど、息子の将来を考える時、まず生き抜くことが出来る人間に…と思わずにはいられない。今の時代、病んでいる人が多過ぎて小学生ですらうつ病になる時代だと言う。今後、少子高齢化が益々進み、企業は法人税・人件費の高い国、日本から労働の…