2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もう年賀状・・

気が付けば、もう年賀状の季節になってしまっている。 昨年の年賀状は息子が誕生して初めてという事で6ヶ月の頃、写真スタジオへ記念撮影に出かけた。 まだ、腰がすわるかすわらないかの頃で赤ちゃんらしいかわいい瞬間を撮って頂いた。 このスタジオでは、…

考え尽くされた素敵な贈り物

昨年の今頃、久々に会う親友が息子へのプレゼントは何がいいのかな?とリクエストをと聞いてくれた。本来ならば、社交辞令っぽく「どうぞ気を遣わないで・・」と辞退すべきところだが、親友に対してそれはないな!と判断し長く大切に出来る絵本をリクエスト…

てぶくろ

絵本、世界傑作絵本シリーズの てぶくろ この絵本購入をきっかけに、手袋というものの存在を覚えて貰おうと、息子に合うサイズのミトン手袋を購入。 生まれて間もない赤ちゃんの時にはめていた事はきっと記憶にないので、試着の際は少し抵抗気味。購入して帰…

秋をコレクション

散歩の道中で息子は、落ち葉やどんぐり、木の実などを拾い 気に入ったものを「なーいない、なーいない♪」と言いながら 私に持っていてくれと大事そうに手渡してくる。どういう基準でセレクトしているのかは、不明だが手渡されたものを 最後に並べてみた。本…

食へのこだわり

息子は、食事中かなり集中して食べるので、声をかけても応える事はない。 食事の最後にお茶を飲み、誰の影響か?「おいしー」と一服するまでは気を許さない。 外食(主にランチ)に連れて出ても殆ど騒ぐ事が無いので許す限り連れて出ている。 彼は、食事を残…

冒険好きの予感

先日、息子は保育ママ宅で1人で寝付ける事(おんぶせずに)にも成功し 益々成熟ぶりを発揮。 最近、特に目をみはるのは絵本への反応だ。 こすずめのぼうけん を読んだあと、次は勢いよく ひとまねこざる を持って来てわたしの手に持たせ、『早く早く、早く読…

スーパーな友人

NORIの帽子日記より NORIの帽子日記 友人である帽子作家からプレゼントして頂いた帽子。 人目見て即気に入り、オーダーした一品。 彼女独特のセンスとポリシー、丁寧で細かい配慮が 細部に出ていて、手に取ると暖かさを感じる。 出遭った頃から、常に(勿論…

侮るべからず

息子専用の本棚は少し深めで低い位置にある為 絵本を片付ける際、少し入れにくさを感じるのか あまり片付けをしたがらない。一緒に補助してやると 俄然、やる気を出す。 その際、ふと気付いた事は必ず本の向き(上下、背・表)を 確認して収納している。 わ…

お気に入りのもの

息子が気に入って離さないバッグがこちらの2点。 輸入雑貨のお店で見つけ、親子で気に入り購入。 リュックは保育ママ宅に通う際に使用することにしたが 息子はどうしても自分で持ちたがり、重くて困難だと分かると 中に入れているものを必ず出してしまう。 …

学びへの意欲

言葉を発するようになり、益々会話の理解力が増した息子。 玩具や家の中にあるもので、どちらが大きいですか?から始まり 何々色のものは?、空を飛べるのはどちら?など 上手く答えられた時の満足感からか、とても高度な問いにも応じるようになった。 子供…

おまるとの戦い

お盆休み明けの頃、「まだ、本当は早いのだけどね・・」と保育ママの先生に ご提案いただき、おまるトレーニングを開始した息子。 寝起きは勿論のこと定期的に座らせてあげると、 オシッコは完璧におまるで出来るようになった。 祖母や周りから「まー早いわ…

砂糖不使用のおやつ

食事に全て有機野菜を使用してい訳ではないが お米は、玄米を基本として入る為、無農薬のものを購入している。 そういうものを置いているお店に行くとついつい色んなものに関心が出て 少しずつ子供の為の料理レパートリーも増えてきた。 『現代社会では普通…

芸術の秋

息子は、まだお絵かきにあまり興味がありません。 美術館に連れて行くと、「えー」と言い、良く観察はするのですが お絵かきとなるとすぐに、他の玩具へ意識が移ります。 そこで水彩絵の具を購入し、筆や指で描かせてみるとどうかしら?と試してみました。 …

幼児の靴選びは難しい

息子の体は日々成長し、靴も初シューズから数えてもう何足目か?! というのも、息子は転ぶときに爪先をひっかけて転ぶ事が殆どで 合皮の靴などはすぐに爪先から剥げてしまう。 最初は機能性・デザイン性重視で購入していたが すぐに小さくなってしまうし、…

絵本三昧

最近の息子は、絵本でもストーリーのある長い絵本を好むようになり こちらは大忙し。 1人であそんでいる時に見るものは、図鑑が殆どで 読んで貰える時間には、決まって読むのが大変なものばかりを 持って来ます。お陰で私の読書は、育児書以外はお預け。 今…