侮るべからず


息子専用の本棚は少し深めで低い位置にある為
絵本を片付ける際、少し入れにくさを感じるのか
あまり片付けをしたがらない。一緒に補助してやると
俄然、やる気を出す。


その際、ふと気付いた事は必ず本の向き(上下、背・表)を
確認して収納している。
わざと無造作に本を手渡してみても、必ずと向きを戻しから入れている。
1歳になるかならないかの頃からそうしてはいたようだが、
偶然かと思ってあまり気にも留めていなかった。



私などは、つい忙しいと一日に度々絵本を片付けることになるので
いい加減になっている場合もたまにある。
なので、おそらく保育ママ宅での良い習慣からと思われる。



何でも習慣化すると、早く物事を習得出来る様子。
帰宅した際は、靴を脱いだ後、靴下を脱ぎ、何も言わなくても
必ず洗濯物入れに行く息子は、夫よりもかなり家事に協力的な家族である。