2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の

1歳頃から本当によく食べるようになった息子。そんなに料理が得意でない私には、何でも食べてくれるあり難い息子。最近では少し青野菜を嫌う傾向にあるが、豆や根菜などは好きで良く食べてくれる。子供の可愛らしいお弁当には程遠いお弁当だが、今年1年頑張…

クリスマスを子供にどう教えるか

夫には『メディアには流されるな。情報は得ても真実を見極めろ。』と結婚前から言われていたので『クリスマスの予定はどうします?』などという質問は今までしない事にしていた。間違いなく『我が家はキリスト教徒じゃないよ・・』的なコメントが返ってくる…

どうしてもトーマス・・

我が家にある玩具では、少々物足らなくなりつつあった息子へ「義母が何か買ってあげてと」とお小遣いを託してくださったので、有難く買いに出かけ購入したのがレゴデュプロきかんしゃトーマススタートセット。こちらはレゴの基本セットを購入しようと計画し…

「今週のお題」師走にたべたいもの

先日友人への贈り物を探していたところ、見つけた福光屋さんの7年熟成黒味醂。『酒造が造った本物の味醂』とあり、瓶もパッケージも洗練された見れば見るほど美しいデザイン。ぜひこういうものを使用し料理をしたいなと思っていたところ、このページに写真が…

夫との共通点、司馬さんの本

NHKで『坂の上の雲』がドラマ化され放送されているので、久しぶりに夫と司馬さん談義に。夫と私は共に司馬さんのファンで、知り合った当初はこの話題で意気投合したものだ。大ファンでありながらも、私は何故か『坂の上の雲』は度々読みかけては退屈し眠くな…

子供のかんしゃく

最近特に息子は『イヤイヤ』を覚え、自我が強くなりつつある。昨日は、保育ママ宅で新しい電車の玩具を1人占めしたくてかんしゃくをおこし、初めて先生にきつく叱られたそう。でもきちんと説明すると理解し、二度としなかったとの事。それから、社会性も目…

お弁当の献立に苦戦

保育ママ宅で預かって頂いている為毎日息子にお弁当を作る日々が始まり、早1年。ついつい同じようなものになってしまいがち。普段は海藻・根菜・大豆などが多いのでどうしても茶色っぽくなってしまう。見た目も可愛いらしい手の込んだ子供のお弁当に憧れるが…

プチ?マクロビオテック

あまりに厳しい決め事をすると、毎日の食事作りも息切れしてしまうので、我が家は玄米を基本とし、お魚・卵・(ごくたまに)肉も食しても良いと勝手に自身で決めているプチマクロビオテック。(これは多分実践しているとは言えない)夫と二人だけの時はダイ…

ことば

息子はことばをおぼえ始め、もう数ヶ月。最近言うことが出来ることばが大量に増え、よくしゃべる。朝、私よりも早く目覚めた時など私を起こそうと「チッチ、ママ、ない、あお、あか、ばいばい・・」などど、意味なく知っていることばを大量に連呼してくる。 …

子供のおかげで

子供を持った事により視野が幾重にも広がったのは勿論のこと、素晴らしいたくさんの出逢いも増えた。新しいジャンルの本にも出合い、子供とはどんなものなのかと最近では客観的に深く知る事も楽しみになってきた。 幸い、多忙な日々の中でもアマゾンなどの存…