2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

感情移入2

またまた、嬉しい?事件! 昨日、保育ママの先生宅にて『おたまじゃくしの101ちゃん』という絵本を初めて読んで聞かせて貰っていたらしい。ストーリー中の、お母さんが気絶して子供達が泣きじゃくる場面で、息子も声を出して泣いたらしい。 「内容を把握…

iPhone

仕事・家事・その他雑事の効率アップを目指し、かねてよりiPhone購入を検討していたが、ようやく今になり購入。夫と私は、自他共に認めるかなりなせっかちと言うか、効率が悪い事が好きではない。時にはパソコンの立ち上げ時間すら勿体無いと思ってしまうこ…

自問自答〜やりたいことを探し続ける〜

あまり読書の時間がとれない私にとって、読むべき本・知るべき知識などを教えてくださり、欠かさず拝見している知的で素敵なブログ、la dolce vitaさんのブログ内の『人生とはやりたいことを探し続けるプロセス』を読み、再度Steve Jobsが2005年にスタンフォ…

さかな

久々に夫が留守になった休日、息子と二人水族館へ。もう三度目なので、最初のような大きな驚きのリアクションは少なく、こちらも若干寂しいなと思いつつ・・でも大きな違いは、彼が言葉を発するようになっている事。特に魚は、好きで図鑑をみて記憶している…

おおきなかぶを真似て

松居直さんのおすすめ絵本を今少しずつ息子の為に買い集めている。絵本をゆっくり選ぶ時間がつくれないので、松居さんの推薦されている本なら、個人的に間違いない度100%なので、大変大助かりしている。さすがにセレクトされている絵本はどれも言葉の表現・…

新しい年の始まり

我が家の恒例のお正月の過ごし方はいたってスタンダード。田舎暮らしの祖父母と共にひたすら家族で団欒を重ねゆっくりと過ごす。久々に見る青い空と海がなんとも美しいことに感動した静かな年明け。息子が成人する頃には更なる劇的な変化を遂げているであろ…