さかな

久々に夫が留守になった休日、息子と二人水族館へ。もう三度目なので、最初のような大きな驚きのリアクションは少なく、こちらも若干寂しいなと思いつつ・・

でも大きな違いは、彼が言葉を発するようになっている事。特に魚は、好きで図鑑をみて記憶しているので良く言える。中でも『あじ』がお気に入り。以前は、さかなをみると、何でも『あじ』と言っていたほど。

ジュニア学研の図鑑シリーズは、文章を読めなくても0歳の頃からよく見ている。時にはパパの膝にもって行き教えてもらうことも。
魚 (ジュニア学研の図鑑)
昨日は、水族館で大好きな『あじ』は判別できなかったが、鯛、イワシおこぜ、まんぼう、えい、などは完全にマスターしているので叫んでいた。

広場で息子が駆け回るのを眺めながら、しばし考え事を・・・