2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本の記録 過去〜現在

最近の息子は、また特に読書欲が旺盛。何度か読んだものより新しい絵本がAmazonから届くと興奮する程に。どんどんお気に入りも目まぐるしく変化し、たくさんたまってきたので、月齢の違うお友達のママさんに、案外どの本が良かったよとすんなり言えない、、…

母のパワーは完全無欠?

三月を目前に、何故か気忙しくなってくるこの季節。 息子が久しぶりに体調が悪くなり、私の仕事もお休み。朝一から、病院へ行き見て貰うと胃腸炎に感染してしまったらしい。水を飲んでも受け付けないので、すぐに点滴と座薬で対応して頂き、早い処置のお陰で…

慎重さと母心

タワーの展望台によく見かける、下を覗く事が出来る窓。今までどんな物にもあまり物怖じしなかった息子だが、これには異常な慎重さを見せ、笑ってしまった。下を見て、高さに怯み絶対足を踏み入れなかった。他の子供達がどんなに、乗って楽しんでいても信用…

大人げないおとこ

遅ればせながら、成毛眞さんの『大人げない大人になれ!』を眠るのも忘れ一気に読みました。読み終わって、何故か少し気が楽に・・これから、成毛さんのおっしゃる老害?を受け閉塞感を感じる若者になるであろう息子の為に、将来それを打ち崩す力はどうやれば…

ほんとに大きくなったなぁ・・

祝日を利用して遊びに寄ってくれた姉と共に日帰り温泉へお出かけ。 随分、チャイルドシートが窮屈になってしまった(笑) お正月から撮りため、現像した写真を皆で観賞していると、自分の写真を見るのが大好きなナルシストの息子は、『僕、僕』と言って自分…

こどものとも年少版

生後5ヶ月くらいから、絵本をなるべく読んであげようと、せっせと買い集めかなりな量になった。月齢毎のコースで毎月2冊程度送っていただく事が出来る童話館ぶっくくらぶにお世話になっていたが、保育ママ宅で読んで貰えるかなりな読書量のお陰もあり、こち…

今週のお題「春が来たら」

元々はてなさんのブログを利用させて貰おうと思ったのは、ブログを本にして貰えるはてなダイアリーブックというサービスが素晴らしいと思ったから。育児日誌と子供のアルバムをリンクさせ整理するのはかなりの時間と手間がかかる!!合理的なものは何かない…

事実を事実として

息子にとって、我が家で絶対的な権力を持つのは父親だと確立されている。良い傾向だと私は、1人ほくそえんでいる。どうしても言う事を聞かない場合や悪ふざけしていて困る場合、この決めの一言が効果大。『パパに怒られるよ』。古い考えなのかもしれないが、…

何度でもおいしい本

なかなか、ゆっくり本を読む機会を逸している中、一度読んだ後にも役立つ本というのは、大変有難い。長くトイレに入る習慣は私には無いが、夫の為になんとなくトイレにも本を置いたりするようになり、ちら見するのにはまっている。中でも、落ち込んだ時に必…

初めて

『いったい何だろう?これは・・・』 絵本でしか見た事がなかった雪に初めて触れた日。溶けかけの雪を恐々と踏みしめる。

希望

息子に歌を歌ってあげる時、あまりにも歌詞が出て来ないので、私が子供の頃、楽しんでいた古いレコード付きの童謡の本を母が大切に保管していてくれていたので、拝借してきた。私の記憶にも鮮明に残っている。さすがにレコードは聞けないが、各歌のページ一…