2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お父さん

3歳頃によく見られる理由をつけて嫌なことを回避する方法を段々身に付けつつある息子。お父さんに言われた事をやりたくない場合は、「お父さん、怖い、キライ」というように、(本当はキライでもないのに)ちょっぴり甘えて演技をしながら私のところへ来ます…

団子虫

いよいよ、夏のような暑さがやってきました。 我が家の息子は、暑かろうが、寒かろうが外遊びが大好き。同じくらいの月齢の子でも暑いのが嫌で室内に入りたがる子もいるという話しを先生から伺って驚きました。息子は隙あらば、夫や私の靴をはき玄関前へでて…

良識の違い

夫が自分の知り合いを呼んでホームパーティをするからというので、せっせと前日から得意でもない料理を準備。ピザ生地作りにまで挑み、我ながら頑張ってる方だと自分で自分を誉めていた。(誰も誉めてくれないので、笑)で、当日来客者の方々がいらした。カ…

過去と未来

先週は、義母のお誕生日ということで義母が一晩泊りでいらっしゃった。息子は大喜び。義母も息子と一緒に寝るのを楽しみにしていたのですが....子供っていつもと違う状況には興奮するんですね。結局散々御布団で暴れて眠れずにわたしの寝床へ逆戻り。翌日は…

褒め上手

この年齢の子供って、あまり1人遊びをしなくなるんですね。 言葉を覚え、コミュニケーションをとる喜びを知った息子は最近必ずといって良いほど、何でも誰かと一緒にやりたがる。 パズルに積み木にお絵描き。 とにかく一緒に、一緒にとせがむ。 大人でも、御…

これも良きご縁です

何故か共通点は差ほどなくても、話していて同じ温度で心地良い人。そんな風に感じる人と出逢うのは、そう頻繁にある訳ではない。同じ年齢の子を持つ女性とも知り合う事はあるが、互いに忙しいという事もあり、なかなか親密になる機会も少ない中で、ふとした…

話題の

夫が、これは僕らのライフスタイルを変える!と予言?して我が社でも即導入と決め事前予約をしていた、iPad。5月28日に手元に来ました。 私個人としての感想は、ひたすらiPhoneより大きくて使い易い〜 、このサイズなら電子書籍も読みやすそうで、納得です。…