2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

会話のよろこび

どんなにきみがすきだかあててごらん (児童図書館・絵本の部屋)作者: サムマクブラットニィ,アニタジェラーム,Sam McBratney,Anita Jeram,小川仁央出版社/メーカー: 評論社発売日: 1995/10/01メディア: 大型本購入: 7人 クリック: 56回この商品を含むブログ …

ひとりより大勢は良い

子供さんがお二人いらっしゃる知人の別荘へご一緒させて頂き、一人っ子の息子には又と無いお友達と長い時間遊べるチャンス。少し歳は離れていても、やはり子供同士で遊ぶのは、格別のようで、嬉しくて大はしゃぎ。優しいお姉ちゃんには手をひいて貰ったり、…

自然が好き

外遊びでは遊具よりも、断然自然が好きな息子。花や草、落葉、木ノ実、石など、たくさん気になるものがあるようで、興味は尽きる事がない。小さいうちから、『花や草も痛いのよ、かわいいかわいいしてあげて』と保育ママの先生に教わっている為、ちぎったり…

健康が何より

胃腸炎にかかり、完全に回復するまで暫く機嫌が悪い日が続いた息子。ちょっとした事でも、泣いたり執着したりと、どこが悪いとまだ説明出来ないので、精一杯の意思表示なのだろうと、分かってはいても、まるで悪魔が潜んでいるかのようでした。ようやく、一…

おままごと

保育ママ宅で、おままごと遊びもするらしく、連絡ノートに、 「三角巾をしてエプロンをつけると、カゴを手にお買い物に行ったふりをします。何を買って来たの?と聞くと、必ずあじ!と答えます。」 と書いて頂いてたのを見て、あ〜そんな可愛いらしい場面に…

予測不可能・・

夫が突然「この本良いから、君も読むといいよ。貧乏は怖くないよ。」と言って私に手渡してくれた本。 は?と思ったが、読んで見るととても良い本でした。さらっと読めるし、人間として大切な心を押し付けがましくなく、そっと思い起こさせてくれる。ニュース…