2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日はおんぶひもで

息子も1歳を過ぎたので、送迎には子乗せ自転車を愛用するようになりました。でも雨の日は大変。 わざわざ車を出すほどの距離でもないし、朝は特にスクールゾーンの交通規制がありまわり道を余儀なくされ、なんとなく効率が悪い。こう雨が続くと、毎回タクシ…

天職という言葉につまづく

どなたかの知的なブログで『3週間続ければ一生が変わる』 という本が紹介されておりへの意欲が少しでも増せばと思い、早速購入して読み始めた。最初に天職を見つけるという部分で先ずつまずく。 主人に貴方は天職に就いていますか?と尋ねてみると、 「人に…

質の向上

かなり遅れていますが、「へんな会社」のつくり方 (NT2X) を読ませて頂きました。 大変読み易く、興味深い内容ばかりでした。一気に読んでしまいました。出産を経てから、手に取る本の内容ががらりと変わり、専ら育児書関係の本ばかり読んでいましたので 特…

美味しい空気

週末は、緑溢れる大自然の中で過ごしました。空気が美味しい・・と感じるのは、味覚?なのか嗅覚なのか?よく分からないが、とても美味しい空気を堪能。川のせせらぎを聞きながらウッドデッキでの昼食は、最高のに良い気分。1歳の子供にも自然の中で居る事は…

子育ての質

毎月年齢に合った子供の絵本を配本してくれる、童話館ぶっくくらぶより絵本が届いた。 昔からの定番の絵本も多く、母親の好みに偏る事なく絵本を入手できるところが良い。 同封されている通信にも、母親が大変励みになる情報が掲載されている。日々成長する…

初めてのブログ

息子に、子育てについて思い悩み奮闘した母の言い訳を何かに纏めてこっそり残せたらと思い、始めました。はてなさんのブログを本に纏めて下さるサービス、とても素晴らしいと思います。 1歳の記念に、箱根のハイアットリージェンシーへ行きました。共用のリ…