お父さん

3歳頃によく見られる理由をつけて嫌なことを回避する方法を段々身に付けつつある息子。

お父さんに言われた事をやりたくない場合は、「お父さん、怖い、キライ」というように、(本当はキライでもないのに)ちょっぴり甘えて演技をしながら私のところへ来ます(笑)

先日夫が時間を持て余し、息子と2人百貨店の玩具売り場へ行ったそうな。

息子は狂ったようにトーマスに夢中になり、連れ出そうとすると、キーキー泣きわめいたとか。挙句、小さなトーマスを買い与えて帰ってきました。

私だと必要なものと、事前に説明してから買いに行くもの以外は泣いても絶対に買わないので、半ば息子も諦めています。

簡単に買い与える事の方が、我慢を覚えさせる事より親はずっとずっと楽。でも、必ず繰り返すよと夫に話すと、夫もしまったと思った様子で、気をつけるよと一言。

三つ子の魂百まで

もう既に二歳。とてもとても重い言葉を胸に刻み改めて気を引き締めなければと自分に言い聞かせました。