過去と未来

先週は、義母のお誕生日ということで義母が一晩泊りでいらっしゃった。

息子は大喜び。

義母も息子と一緒に寝るのを楽しみにしていたのですが....

子供っていつもと違う状況には興奮するんですね。結局散々御布団で暴れて眠れずにわたしの寝床へ逆戻り。

翌日はたっぷり芝生の公園で義母を引っぱり回し、遊びました。


義母もかなりなハッスルぶりで、いつまでも息子を愛でるように見つめていました。義母は孫を見つめながら夫が幼かった日々に思いを馳せているのだろうか。

これが歳をとるということなのか...

と義母を見ながら未来のそうなるであろうわたしの姿を見ているようで少し怯む。

今この瞬間は一瞬に過ぎていく。息子との日々はイライラする事もあるけれど、やっぱり大切にしよう。大切に。