絵本の記録 過去〜現在

最近の息子は、また特に読書欲が旺盛。何度か読んだものより新しい絵本がAmazonから届くと興奮する程に。

どんどんお気に入りも目まぐるしく変化し、たくさんたまってきたので、月齢の違うお友達のママさんに、案外どの本が良かったよとすんなり言えない、、と気づく。なんとなく本に書き込むのも好きじゃないし、、、今後はもう少しまめに記録しようと改める。

※過去のものは、赤ちゃん用絵本を除き特に印象深いものをメモ。

⑴ 6ヶ月〜現在も未だ好き
さすが!お二人の男の子の先輩ママさんからの贈りもの、乗り物という概念を息子に与えてくれた思い出深い一冊。動物も出てきてイラストもカラフルで愛らしい。

カンカンカンでんしゃがくるよ (のりものだいすき)

カンカンカンでんしゃがくるよ (のりものだいすき)

この辺りから様々な興味の拡がりが

どうぶつ (ふしぎ・びっくり!?こども図鑑)

どうぶつ (ふしぎ・びっくり!?こども図鑑)

のりもの (ふしぎ・びっくり!?こども図鑑)

のりもの (ふしぎ・びっくり!?こども図鑑)

この図鑑はイラストも多用されてるのでかなり永く愛用できそうです!ムシ&さかなも大好き。


⑵ 9〜12ヶ月頃
保育ママの先生宅で、こんな長い物語が好きなのよ!と教えて頂き、親も驚き。確かに躍動感が伝わってくるストーリー展開が面白い、うおーっうおーっと良く興奮してたなー。何度も何度も自分でも開いて、ビリビリになりました。

そらまめくんとめだかのこ (こどものとも傑作集)

そらまめくんとめだかのこ (こどものとも傑作集)

探すシリーズも度々一緒に開いて楽しんだものです。

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)


⑶ 1歳〜1歳6ヶ月、現在もお気に入り
まだ早いかな〜と思いつつ買っておいたものを、探しあて自分から興味をもち、読み始め、はまりました岩波の名作二冊。長いので若干読む側泣かせですが、さすが名作中の名作。愛される理由が分かります。

きかんしゃやえもん (岩波の子どもの本)

きかんしゃやえもん (岩波の子どもの本)

ひとまねこざる (岩波の子どもの本)

ひとまねこざる (岩波の子どもの本)

⑷ 1歳ごろ
おまるトレーニングを始めるにあたり、認識をして貰おうと、気持ち私が押し付けた感がありますが、理解してくれたはず!

うんちがぽとん―おむつにさよなら!…のおはなし (まあくんのバイバイあかちゃんシリーズ 1)

うんちがぽとん―おむつにさよなら!…のおはなし (まあくんのバイバイあかちゃんシリーズ 1)

みんなうんち (かがくのとも絵本)

みんなうんち (かがくのとも絵本)

⑸ 1歳5ヶ月〜現在1歳9ヶ月
なんといっても、男の子は乗り物シリーズ。電車も機関車も自動車も大好きです!何度も何度も飽きる事はないようです。

いたずらきかんしゃちゅうちゅう (世界傑作絵本シリーズ)

いたずらきかんしゃちゅうちゅう (世界傑作絵本シリーズ)

しょうぼうじどうしゃじぷた

しょうぼうじどうしゃじぷた

オバマ大統領も推薦!の帯文字にひかれ、購入。赤ちゃんの頃も寝る前に見せてたもので、最近は自分から持ってくるようになったもの。月とは言い難い様子だったので、ムーンでもいいよと教え、英語でマスター。

Goodnight Moon Book and CD

Goodnight Moon Book and CD

先生の良い影響か優しいタッチの絵が大好きです。

おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)

おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)



こうして、その時々の事を整理すると愛らしい姿やエピソードも思い起こされママも幸せな気分になり、リフレッシュ出来ました★