ことば

息子はことばをおぼえ始め、もう数ヶ月。最近言うことが出来ることばが大量に増え、よくしゃべる。朝、私よりも早く目覚めた時など私を起こそうと「チッチ、ママ、ない、あお、あか、ばいばい・・」などど、意味なく知っていることばを大量に連呼してくる。


約2ケ月前あたりから、2語の組み合わせ「チッチ、ない」「ブーブー、いっぱい」などもマスターし、更に「いや」ということばまでも覚えてしまい、より意思表示をはっきり示す。


たまにオシッコを失敗してしまった時など「あーあ、あーあ、もー」と私の口真似も完全にマスターしてしまった。保育ママ宅でも、お友達がオシッコを
失敗した際、「あーあ、あーあ」と本当に残念そうに言っていましたよと、先生に言われた時は思わず笑ってしまった。


息子がことばを覚え発する事は、素晴らしい成長の現われであり喜ばしい事だが、自分が発することばに充分注意を払わなければいけないと再認識させられる。

おまるで、用を足したあと必ず自分でトイレへ流しに行かないと気が済まない息子。

何でも自分で率先して行う息子よ、ありがとう。でも御願い!こぼさないで(ヒヤヒヤ・・)