どうしてもトーマス・・

我が家にある玩具では、少々物足らなくなりつつあった息子へ「義母が何か買ってあげてと」とお小遣いを託してくださったので、有難く買いに出かけ購入したのがレゴデュプロきかんしゃトーマススタートセット。こちらはレゴの基本セットを購入しようと計画していたのにも関らず、大の電車好きの彼は横にあったトーマスへ真っ先に飛びつきました。基本セットを見せながら色々な特典を説明し、誘導しようと試みますが頑として譲らず「シャ シャ シャ」ともうすっかり汽車ごっこ気分の息子。結局こちらを購入し帰ろうとすると、すぐにでも開けて遊びたいと言う欲求にかられ、セットの箱を持って離さない息子の意地には驚き。自分の体くらいある箱を一生懸命抱え、周りの人に笑われながら岐路に着きました。

夕方で疲れている事も重なり、挙句は案の定ぐずり始め自転車の座席を拒否。座らせてもひたすらお腹を突き出し、ベルト固定を突っ張ね恐ろしいくらい勢い良くぐずる息子には思わず、笑ってしまった。夕方の買いものは、やはり避けるべきだったと反省。同時に思う事は玩具屋さんのあの莫大な玩具の数には何度行っても閉口してしまう。どの玩具が良質なものなのか?など、数があり過ぎてとても判断しにくいので最後には息子に「もうこれでいいよね」などと任せてしまい、全く計画性のない買い物となってしまうケースが多い。今後は息子の為にもやはり事前に厳選してからネットで購入すべきだと反省。

その後、息子はトーマスのとりこになった事は言うまでも無い。ひと足早い、義母からのプレゼントに感謝。