クリスマスを子供にどう教えるか

夫には『メディアには流されるな。情報は得ても真実を見極めろ。』と結婚前から言われていたので『クリスマスの予定はどうします?』などという質問は今までしない事にしていた。間違いなく『我が家はキリスト教徒じゃないよ・・』的なコメントが返ってくると予想がつく。

私も豪華な食事作ったり、飾り付けをたくさん・・なんて事は苦手なので、大人にはこの説明でいい。が、子供にはこういった行事がつきもので今後は益々それこそ『○○ちゃんちにはサンタさんがきたって。』なんてこと言いだし兼ねない。特別何かをしなくても、せめて幼少の間くらい夢を持たせてやりたいと思うのが母心。

そこでクリスマスイベントについて保育ママの先生に相談したところ、『現実を伝えるばかりが脳じゃないわよ。信じさせるのも親の腕のみせどころよ。』とたのもしいコメントを頂いた。これにより『プレゼントは、まーいいんじゃない』と夫もしぶしぶ承知。


朝目覚め、枕元のプレゼントを見て『ウォー、ウォー』と興奮気味に喜ぶ息子の姿はなんともこちらが感動する程、可愛い姿でした。プレゼントを息子と二人で開きながら幸福な気持ちの朝を過ごしていると、横から夫がぼそっと一言。『サンタなんかいねぇんだよ。』・・・

息子の初めてのクリスマスプレゼントは我ながらミーハーだな(笑)と思いつつも、ピアニストの辻井伸行さんが幼少の頃、KAWAIのミニピアノで遊んでいらしたという素敵なエピソードを拝見し、購入したのがこちら。売り切れ続出の中、ネットで検索に検索を重ね見つけた品。間に合って良かった。普段買う玩具は計画して購入するように心がけているので、誕生日などこういう時は、ママからのサプライズに付き合って貰おう。(ほぼ、押し付けなのであるが・・)

こんな我が家なので、25日には勿論『家族だけの忘年会』と名目にして私が予約した石焼会席を食べに出かけました。その先で飾ってあったビッグツリーには息子も大喜び。なんとも家族の調整には一苦労である。(苦笑)