おまるとの戦い

お盆休み明けの頃、「まだ、本当は早いのだけどね・・」と保育ママの先生に
ご提案いただき、おまるトレーニングを開始した息子。



寝起きは勿論のこと定期的に座らせてあげると、
オシッコは完璧におまるで出来るようになった。



祖母や周りから「まー早いわね、いい子ね、いい子ね」と褒められ
ますます、オシッコが出るから座らせてと事前にサインを出す程に成長した。
昨日などは、今日はパーフェクトだったと先生にハナマルを貰い
なんとも誇らしげな様子。



ただ、残念なことにウンチは、りきむことが難しいのか
どう頑張ってもなかなかおまるでは出ない。
仕方なく今のところ気配を感じたらすぐに抱きかかえ、
おまるへ座らせるのだが、そう上手くはいかない。
本人もおまるからさっさと立ち上がり「ない、ない」と言って
遊びに戻ってしまう。でも明らかに出る気配なのでそのままにしておくと
親が目を離したほんの一瞬の隙に、立ったままこっそりと・・・・
また、やられた!という具合。




フローリングになら、まだともかく
最近では、気配を消しこっそり見つからないように?なのか、
カーペットの部屋へわざわざ行ってする事もあるので、やや潔癖気味の夫は、
その度に早く始末しろ!!と大騒ぎ。
「たらす奴は誰だ?汚い奴は俺は嫌いだ」などと息子を問い詰めている。
それに対し息子もなかなかのもので、堂々と笑って誤魔化し始め
写真や絵を指差したりして、巧みに違う話題に切替ようと親を誘導する。(笑)




段々と夫もこの戦いに攻撃的になり
「世の中にはモラルがあるんだ、お前も早く知性と品性を身につけなければいけない・・」
などど延々お説教を続けている。