妙に大人な、くまさん

息子と絵本を読む事を共にするようになって、はや2年になるでしょうか。

どれも素敵な絵本が多いのですが、なんとも独特の存在感を放ち、幼児体型で愛らしい主人公くまさん。妙に大人な振る舞いをする優しいくまさんに、私が魅せられてしまいました。

ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)

ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)

せきたんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)

せきたんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)

なんてことない日常を描いているのですが、これを読むと人間の生活とはこんな風にシンプルで良いんだよね。何も複雑に悩んだり、異常に将来をあんじたり、色々な物を買い込み、生活をややこしくする必要はないと。


そう、ややこしくしているのは自分自身である。

ということで、夜な夜なネットでお買い物もよおく、本当にそれは今必要なの?と問いかけてみることにします。(笑)