難問との距離のとり方

最近年齢のせいなのか(笑)なんなのか難問に向かい合うのが結構億劫に・・

慎重になったのか、決断力が鈍ったのかは自分でも分からない。

でも、とにかく即決しかねる問題にはすぐに答えを出さずにまず頭を冷やして、少し距離を置いてから答えを出すように努めている。

・夫からの家事に対するクレームがついた時も直ぐに応戦せず、まず距離をとりクレーム箇所を改めるべく確かめる。(無視するとも言う?!)

・イラっとするような難問の仕事への取込み方も、一旦時間をおき、よくよく考える。違う角度から見る。即答は避ける。

・物を買う時も買おう!と決めた瞬間から3日は空け心が冷静になるのを待つ。


書いていて気が付きましたが、これって普通の事なのかもしれません。私かなりな性格だったみたいですね。ははは

子供への叱り方を最近とても気にするようになり、感情のままをぶつけず、一旦黙って息子の目をみるようにしていて何事も一旦距離をおくのって結構大事な事かも!と気が付きました。まだまだ未熟な母であります。




先週はあるのかないのか分からない?結婚記念日の毎年の恒例行事、写真スタジオへ家族写真をとりに行き、帰りに食事。息子の疲れはピークに達し、ただ叱っても全く無駄。いかに機嫌よく我慢させるかが、母親の腕のみせどころなのですね・・(苦笑)