叱り方をリセット

最近、とっても息子が良い子ちゃんでいてくれる傾向が続いています。というのも、私自身に余裕がないと、
言う事を聞かないからイライラ→また怒る→もっと反発される  
みたいな悪循環になってしまっていましたが、少し自分の心に余裕を持ち、息子に接する時は叱る事よりも、何か出来たことに対してもっと単純に褒める・更にオーバーに褒める という点に注力してみました。

そうすると、その日の夜の寝かし付けの際、息子が「お母さん、優しいね〜」と私の顔を見つめ、度々言ってくれました。

その夜、愕然としどんなにずっと怒ってたのわたし??と本当に反省しました。

2歳になる少し前くらいまでは、まだまだお世話してあげる事の方が多くてかよわい幼児だったのが、最近は何でも自分でこなしてしまうので「いや」と言ったり、わざとやらなかった事に対して随分イラっとしてしまっていた。と自分なりの分析結果。


息子の先生曰く、2歳頃の子は、まだ体力が充分でなく睡眠時間が足りなかったりすると、心と身体のバランスが上手くとれずに我侭やアマノジャクとなり出たりする。魔の2歳児と言われる由縁では・・と。

こういった言葉をかけて頂いて肩から力がすーっと抜けて前向きになれました。

日常や仕事の事は育児に持ち込まない!が、目下至らない母の目標です(笑)