意思決定

最近の息子のお気に入り遊びは、パズル!

結構覚えると早いし、さっさと1人で楽しんでいます。先日は手持ちのパズルというパズルを片っ端から出していたのには驚き。

気がつくと、パズル系の玩具多かった・・

少し前に購入した、こちら。

順番にピース数が増えて行き、ステップアップして出来るようになり、子供の学ぶ喜びを味合わせるような工夫が施されているように思います。もう既にあっという間に出来るようになってしまったので、早速次のステップ3を買い足しました。本人の希望を聞き、どれにするのかを選ばせ注文しました。
ステップアップジグソーパズル はたらく乗り物

まんまと、くもんさんのマーケティングに乗せられております(笑)


玩具は義母が買いたいと申し出てくれたり有り難いのですが、とにかく増えて行く一方。

必ず、湧いて出てくるものではなく、
「この玩具、自分で選んだよね? これは、お父さんとお母さんが一生懸命働いて得たお金で買っているんだよ。だから大切にしようね。」と意味がわからなくてもきちんと説明をするようにしています。

ゆえに、玩具の選定はある程度は道筋をつけて、最終的な決定を本人の希望で選ばせるようにしています。

良いか悪いかは賛否両論かも?ですが、我が家は何でも子供にも説明し、情報を開示することにしています(笑)

それから人生の選択を自らの強い意志で決断して行ける人間になって欲しいという意味も込めて。