お手伝い

連休の出来事で少々古い話題になるが、ちょっぴり嬉しい光景だったので、ひとつ。

実家の母は田舎暮らし+自家菜園を楽しんでいるため息子に貴重な体験をたくさん与えてくれる。夫と私がゴルフに出掛けていた間に母の畑で息子がお豆をもぐ作業を体験したらしい。

その後私も合流し、今度はお豆をむく作業へ。



むいた後の仕訳も間違えない。皮をこっそりお豆の方へ忍ばせてみると、ちゃーんと気づき皮の方へ移す几帳面な一面も(笑)

なんと飽きもせず最後まで健気に一生懸命むき続け素晴らしいお手伝いをしてくれました。勿論皆は大喜び。むいたお豆が食卓へ上がった際「貴方がむいてくれたお豆ですよ、おーいし〜ね」と話した時の誇らし気な息子の顔はまた一歩成長した表情でした。


子供の成長とは大変嬉しい事ではあるけれど、同時に益々私を必要としなくなり寂しい事でもあるのだと身を持って実感した日でもありました。