お弁当

我が家の息子は保育園ではなく、保育ママの先生宅で預かって頂いている為
毎日、お弁当とおやつを持参しています。


幸い息子は好き嫌いなく、何でもよく食べるので助かっています。
先日は、大人でも少し苦いと遠慮したくなるゴーヤを
平気で食べる姿を見て驚きました。



お腹が空く時間帯には、必ずキッチンへ来て私の足にひっついて
ぐずり出し、急かします。

彼にとっては、生命の危機!なのか、転んだり注射などには
全く泣かない強い息子もお腹が空いた時だけは、たまらず大泣きします。(笑)



お弁当のメニューを毎日考えるのは大変ですが
小さいうちからの食習慣はとても大切だと感じる為
玄米、野菜、魚を中心になるべく季節の旬の食材を使い、
食べさせるように毎日努めています。



下記の本は童話館より配本された親の為の本ですが
とても役立っています。

子どもと食べる自然でおいしい家庭料理

子どもと食べる自然でおいしい家庭料理

この日は、豪華にうなぎを。