じぶん、じぶん

イヤ、イヤは2歳児あたりが良く使用する名台詞だとか・・・そういった絵本まであるようで息子は専らイヤだの使用法も上級クラスに達している。

「いやばっかり言っているとおばけが出てくるよ〜」などという脅かしも既に効果はなくなり「いやいやばっかり言っていると、、」とこちらが言いかけると間髪いれずに「おばけ、おばけ くる、くる、ひひひ〜」とおふざけも軽くこなしてしまう。


それに加え最近はなんと新たな名台詞が!!

パズルやパンツをはく時などちょっと高度な技術を要する際に「ママ」と指示し呼びつけたかと思うと、今度は「じぶん、じぶん」と手を振り払うようにして自分でやろうとする始末。先日は外出先で危険な場所だった為階段を手をつないで降りると、どうもそれが彼のプライドを傷つけてしまったらしく再び元に戻って1人で降り直すのには、驚愕。参った。


なんと我が子は自己中なの?と思いながらもこれも成長している証拠だと、自分によーく言い聞かせ立てた腹を押さえる苦行の日々が続いている。(笑)

お花見の事をなぜか「ハナミーニ」と言う息子。(流行りそう!?)