感情移入

先日、息子が絵本を読んであげている時、感情移入し涙を流しました。

衝撃。


初めは気のせいかと思っていたら、再度ひとさし指で、「もう一回」と示したので
再度読んであげると、絵本内の『だめだめ 雲さん、お月さまが泣いちゃう』
という部分でまた、声も出さず涙をいっぱいため、口をへの字にして堪えていました。



母親としては、愛情が足りないのかしら!など焦って抱きしめて励ました。
翌日、早速保育ママのベテラン先生に相談したところ、
情緒が育まれてきたのだと、教えて下さいました。


ホッ・・・

絵本は、幼児にとって想像力や情緒を育てるのに効果絶大との事。


本物のお月さまも見て理解出来る様になりました。
赤ちゃんの頃からずっと読んでいる、赤ちゃん絵本の定番です。

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)